ファイプロラブログ

スーパーファミコンからファイヤープロレスリングをプレイしています。というブログ。

掟やぶり

今回のファイプロワールドに、ファイプロでは初となる掟やぶりがありますね。
これは、ランダムの確率で、相手の必殺技や得意技を相手に仕掛けるというものですが。
ファイプロワールドでは、必殺技以外に得意技を仕掛けるという点では、いいなと思います。
ファイプロワールドでは、という綴りかたをしていますが、私が以前にハマっていたプレステ2の、オールスタープロレスリングIII(以下オープロ)でもありました。
ただし、これはある条件を満たすと、一定の時間だけ半無敵状態になり、その状態の時に試合中1度だけ、相手の必殺技を相手に仕掛けることが出来るというものです。
この半無敵状態を綴った理由は、必ずしも絶対ではなかったんです。
というのも、ちょっと秒数は忘れましたが、仮に半無敵状態になれるのが、30秒とします。
しかし、例えばその半無敵状態の相手に対して、カウンターでいい一撃がはいったりすると、5秒しかもたなかったとか、そういった現象が起こります。
なので、半無敵状態と、あえて綴りました。
オープロでは、その半無敵状態でしか出せない技、みたいな感じでエディットでは設定出来たりしたんで、これはこれで楽しいですね。
技名も、限りがありますが、ひとりひとり付けれたりしたりしてね。

ちょっと話が横道にそれましたが(笑)、掟やぶりはあるのはやっぱり面白いです。
今回のファイプロでも、掟やぶりで3カウントやギブアップといった、屈辱的な勝ちかたも任意では出来ませんが、起こり得ますので。
でも、やっぱりオープロみたいに、ある一定の条件を満たしたときだけ、低い確率でもいいから、操作して掟やぶりが出せたら、もっとよかったなって思いますね。