ファイプロラブログ

スーパーファミコンからファイヤープロレスリングをプレイしています。というブログ。

ファイプロワールド

前回、あれやこれや綴りましたが(笑)、ちょっとウィキでいろいろ調べてました。
スーパーファイヤープロレスリング3ファイナルバウト。
そのひとつまえ、スーパーファイヤープロレスリング2からプレイしたことがあって。
3で、エディットが出来るようになってハマって。
その後のファイプロXとかもハマって。
ゲームボーイは、GBAのファイナルファイプロしかしたことありませんが。
正直、難しい。
結局、団体経営軌道に乗せれませんでした(笑)。

そして、今月にファイプロワールド発売になりまして。
発売当日、仕事帰りにゲットして。
ちょっとウィキで調べてたら、プレステ2で発売になったファイプロリターンズをベースに創ってるって。
まあ、それは置いといて、ファイプロワールドハマってます(笑)。
夏休み中、ほぼファイプロワールドです(笑)。
ファイプロワールドの売りの1つに、初のオンラインというのがありますが、私はそこはしたいと思ってなくて。
何か、オンラインしたらファイプロじゃないって、勝手にそう思うところがあって。
レスラーのダウンロードもしていませんが、新日本プロレスのジュニアのモードとかが、有料ダウンロードがのちにあるということで、そこでレスラーダウンロードをするくらいかな。
でも、3Dグラフィックのプレステ4で、2Dが出るとは思ってもみませんでしたが、ファイプロはやっぱり2Dですよね。
しかも、グラフィックめちゃくちゃ綺麗。
グラフィックに関して、これは創り込んでるなっていうのは、レスラーのディテールは勿論なんですが、流血ですね。
流血は、ずっと尾を引いて、試合が終わるまであるんですが。
意外と早く消えちゃうので、もうちょっとグラフィック的に表示されてて、リングが血まみれになるような感じがよかったなと。
あとは、昔ストーリーモードとか、そういったものを進めていくと、技が増えたりしたけど、それを今回採用されてて。
ただ、試合評価もあるから、なかなか全部獲得するのが難しい。
まだ、ミッションモード最後までいってないので、早く技を全部揃えたい。
でも、今回は新日本プロレスとコラボしているので、各選手の得意技、必殺技、他にジュニア選手が使ってる技、他にもオリジナルもあるのかな?
技の充実さは満足です。

ただ、やっぱり、新日本プロレスのゲームという感は否めませんが。
まあ、それでも、クリエイトモードメインなんで、私個人的にはそこは気にしてませんが。
それよりも、ファイプロリターンズをベースにしているのであれば、クリエイトモードの質はアップして欲しかった。
例えば、リングエディットは、ロゴ作製が出来ないし。
でも、オリジナルレスラーのコスチュームを4つまで作製できるのは、いいなと。
私は、普段とデスマッチ用と、タイトルマッチ用と、全選手ではありませんが、創りました。
ベルト作製は、リターンズとほぼ変わりませんが、タイトル返上がないので、そこがあったらよかったなと。
そうそう、ベルトに関してなんやけど、タッグのベルト設定したんやけど。
何故か、一人しか巻いてなくて。
それで、試しにタイトルマッチ組もうとしたら、やっぱり一人しか巻いてなくて。
二人で奪取したのに、一人しか巻いてない。
完全なバグです。
ほんまは、他にもいろいろ設定したいのに、ここが解決しない限り、設定できない。
私は、Twitterのアカウントないので、他に何らかの方法でなんとか製作者に知らせたいんやけど。

あと、不満と言えば、リターンズではそんなことなかったんですが、リングネームやコスチューム、技等を変更したら、リーグ戦やトーナメントのセーブ削除、ベルト持ってたらタイトル返上になったり。
そこは、リターンズ同様に融通利かせて欲しかったな。

また、長々となりましたが、それでもファイプロ好きなんです。
今回は、この辺で。